ロランベリーパイでも焼きながら

カテゴリ:調理( 15 )

お花…見?(って遅いでしょ)

お花見に行こうと思って、頑張ってサンドイッチいっぱい作ったんだけど。
o(*`ω´)o もう桜ないじゃぁぁぁん!o(`ω´*)o
b0007844_19344640.jpg
何人分なんだ………。
b0007844_19401385.jpg
7時半に起きて昼前にようやく終了。
4時間かかるってどうゆうこと!
近くの海が見える高台に行きました。
天気はよかったけど、風が強くて寒かった~
寒さのせいでサンドの味もよく分からなかったとさ(TωT)クスン
[PR]
by narryex | 2007-04-16 19:44 | 調理

生チョコ

待ちきれなくて(不安で)予行練習してみた。
うーん、またピンボケちっく…携帯変えたい!
b0007844_2241334.jpg
レシピ検索しまくって、色々研究中。

今回は、お試しってことでやっすい板チョコ&生クリームで作ってみました(*'-')b

■板チョコ 100g ←クーベルチュールがいいらしい
■生クリーム 70g ←純生の高いのがいいらしい
■無塩バター 10g
■好みでお酒 ←グランマニエかコアントローがいいらしい
■ココアパウダー

材料↑これだけ!超簡単じゃない?
適当だったけど、びっくりするくらいとろけておいしかった!

小鍋で生クリームを沸騰直前まで温めて(目を離したすきに沸騰してた…)、
小さめに割った板チョコとバターの上に生クリームをどばっと投入。

んでぐちょぐちょねとねと(空気を入れないように静かにがポイント)混ぜます。
ラム酒を適量入れてしっかり混ざったら、ラップで覆った型に流し入れて放置。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

1,2時間経ったら、ラップごと型から出してココアパウダーをまぶす。

表面は固まってるんだけど、やわらかいから切るの大変だった。
切る毎に包丁を温めると書いてあったけど、めんどくさいからそのまま切ったらひっついちゃって、
あ~見た目が~~~って思ってたけど、ココアパウダーで隠せる!
素敵!生チョコ。
[PR]
by narryex | 2007-02-08 22:33 | 調理

ケーキ作り

最近では、休みのたびにケーキ作ってます。
作って、人に食べさせて、おいしい(無理矢理)と言わせて喜んでおります(´∇`)
これは抹茶ケーキ。
b0007844_02528.jpg
近所のスーパーで、パイレックス(電子レンジもオーブンも使えるガラス製品)を半額で売っていたので、
欲しかったパウンド型買っちゃいました。

安かったので、ラッキー♪
ボウルとかもっと買いたいけど、しまう場所がないのよねぇ。
あと、パイレックスって便利なんだけど重いwb0007844_0201764.jpg
パウンド型(18×8cm)を使って、
ブランデーケーキに挑戦!

取っ手がついてるとこが気に入ってます。

■材料■

卵 2コ
バター   100g  *卵とバターは常温に*
グラニュー糖 100g
小麦粉   120g  *2回くらいふるう*

レーズン50g
*ラム酒大さじ2くらい入れて浸しておく*

今回の作り方は、
やわらかくしたバターにグラニュー糖を入れて
クリーム状にする。
湯煎しながら、といた卵を少しずつ加えて、
好みでバニラエッセンスを適量、ハンドミキサーでツヤが出るまでしっかり混ぜたら、レーズンをラム酒と一緒に入れて、小麦粉をふるいながら入れ、練らないように底からすくってなじませる。

パウンド型に生地を入れて、余熱しておいたオーブンで170℃で45分焼きました。
焼きあがったら、表面にラム酒をはけでぺたぺた。
b0007844_051740.jpgん~いい香り(〃∇〃)毎度ちゃんと膨らむか心配だけど、楽しいわぁ。
バニラエッセンスの香りってたまらないのよね。
パウンドケーキは楽でいいな~

ところで、今回のドラマはおもしろいねー
『ハケンの品格』に『華麗なる一族』、次回が楽しみです♪
[PR]
by narryex | 2007-01-15 01:08 | 調理

ロールケーキに挑戦だ!

お菓子作りに目覚めたみたいです!
炊飯器では満足いく仕上がりにはならないので、オーブンで。

大好きなロールケーキを作れるようになろうと挑戦中!
なかなか難しい……。

もっと簡単なのから始めるべきだったかしら…。
お菓子教室に行ってみたいな~


** 続き **

クリスマスにロールケーキ作ってみたけど、イマイチでした…
色々ね、気づいたのよ。

うちのオーブン、ターンテーブルで回るのですよ。
サイズがいっぱいいっぱいの天板買ってしまってうまく焼けない!みたいなね………
やってみて分かることってたくさんあるのね(*'-')ふ
b0007844_16443241.jpg
てことで、スクエア型を買い、とりあえず焼いてみた。
前の晩からラム酒にレーズンをつけておき
生地にたっぷり入れてみました。

ベーキングパウダーを使いたくないので、
膨らみ不足(´・ω・`)?

BP使わないならメレンゲをしっかり作るとか混ぜすぎてこねてしまうと固くなるとか。
得意な人に聞いたり、ネットで調べたりして勉強中。

シフォンケーキとかパウンドケーキとか上手においしく焼けるようになりたーい☆
b0007844_1643454.jpg
[PR]
by narryex | 2006-12-22 16:31 | 調理

炊飯器 de ケーキ 【小豆バターケーキ風味】

また作っちゃいました。
だって、簡単なんだもーん('∇')てへ

今回は…なかなかの出来、80点!
b0007844_21255587.jpg
さくっとして、ふっくらいい感じ~♪
あんこが十分甘いので、このままで超うま!

簡単とはいえ、少しくらい手間かけてみようって思って、メレンゲにも挑戦。
とにかくふっくらさせたかったのでネットで検索して、作り方を研究。

卵白ってすごく泡立つのねー驚いちゃった。
ボールに白身を入れて、まずは塩をちょこっと入れて泡立て器でとく。
泡立ってきたらグラニュー糖を2回くらい分けて入れることで生クリームのように。

■材料■
b0007844_216405.jpgホットケーキミックス 200g
卵 2コ  *黄身と白身で分ける*
グラニュー糖  40g  *メレンゲ用*
溶かしバター 20g
牛乳 50cc
バニラエッセンス
ゆで小豆(缶詰)  *開けたらあんこ!*
トッピング用の胡桃

ネットで見つけたレシピ、参考にさせてもらったり。
ホットケーキの生地をお釜に入れたあと、あんこと胡桃軽く広げるようにのせました。

何度かやってみての感想、
炊飯器によって焼き上がりが違うけど、大体2度炊きしないとなので1度炊けたら裏返すといいぽい。


だんだんホットケーキミックスじゃなくてもいいじゃないとか思ったり思わなかったり………。
んにゃ、まだ作るお!
[PR]
by narryex | 2006-12-11 21:58 | 調理

炊飯器 de ケーキ 【バナナ&ヨーグルト編】

炊飯器&ホットケーキミックスで作る簡単ケーキ、3回目です☆

前回の改善点、
もっとふっくら、もっとしっとりさせる!

今回はなかなかの出来具合(´∇`)
b0007844_14374117.jpg
ヘンチクリンな色になって乗っかっているのはバナナですヨ…

■ホットケーキの生地■

  ホットケーキミックス 200g
  牛乳 150cc
  卵 1コ

基本は↑これ、袋に書いてある通りの材料でよく混ぜて生地を作る。
だけど、水分を増やしたいので牛乳の部分を変更。

牛乳は50ccにして、サラダ油を大さじ2くらい、レモン汁を大さじ1くらい?
ヨーグルトは、3個セットで売ってあるうちの1コ(90g)
適当ですw

b0007844_16282776.jpgあと入れたのは、バナナ1本とりんご半分くらい。
バナナ半分は潰して、りんごは薄くいちょう切りにして生地に混ぜた。
残り半分のバナナは輪切りにして、底に敷いてみた。

いちお、カロリーのこと考えて、バターをやめてサラダ油に。
あと砂糖入れなくても、ほどよい甘さでおいしいよ。
生クリームがカロリーくいそうだぁ……。
[PR]
by narryex | 2006-12-06 14:54 | 調理

炊飯器 de ケーキ

『簡単!炊飯器でケーキ作り』ってゆう記事を見つけて気になったのでやってみた。
ネットにもたくさんあったので、いろんなアレンジを見るのが楽しいの♪

作り方は簡単。
ホットケーキミックスを使うのだ('∇')
基本は袋に書いてある通りの材料で生地を作る。

ホットケーキミックス 200g
牛乳 150cc
卵 1コ

溶かしバターとアーモンドプードルも入れてみた。
甘くしたければ、砂糖も適当に入れて。
あとは自分で好きなものを混ぜて炊飯器に入れて炊くスイッチ押すだけ♪

保温になっても焼けてないようならふっくらするまで炊けばOK!

1回目はなぜか粉の分量を間違えて、えらくパサパサな感じで失敗…
  ※生焼けチックでちょっぴりお腹痛くなtt……消化不良な感じ?(*'-')気をつけようねw
2回目はりんごとさつま芋とレーズンを入れてみちゃったり。
b0007844_21335760.jpg
生クリームとかのっけてみた、どう?

まぁーケーキとゆうかホットケーキなんですけど、簡単で楽しいかも♪
焦げることはないし、フライパンだとそばにいないといけないから楽かな~

ただ、もっとしっとりふっくらとさせたい!
炊飯器によって出来具合が違うらしいので、色々試してみたいな。

次はバナナとヨーグルトを入れて作ってみまーす。
[PR]
by narryex | 2006-12-04 22:29 | 調理

ブッシュオショコラ

召喚、誘われないので飽きてきました…
サポ上げで終わるかも(/ω\)

クッキーをすごい勢いで食べていたんだけど、
新しく追加された
b0007844_20475286.jpg

これがなかなかいいのです。

材料【炎】小麦粉、バター、シュガー、ローレル、ククル豆、ミルク、
      バブルチョコ、鳥の卵
効果:3h hmp+4、mp+13%、int+2

PT範囲で効果があるから、みんなが食べ終わるのを確認してから
食べてます。
後衛の人でクッキー食べてる人には声かけてみたりしてます。

喜んでくれたのは外人さんでしたw


PT効果料理は、鍋にしてもスイーツにしてもイマイチ…
でもブッシュオショコラとプリンは使えるんじゃないかなぁ('ー'*)


新裏体験しました!
下調べとかしてなかったので、私には新鮮でした。

突入してすぐはサポがないのね!

むやみに精霊ぶっ放すとブリスキないので危ないみたいで。
おとなしくしてましたw

どきどきハラハラ、おもしろかった。
[PR]
by narryex | 2006-01-27 21:00 | 調理

■新メニュー スパゲティ登場

4月のバージョンアップでまた料理が増えました!
なかなかおしいそう!

作ってみたいかもー
・・・ってオスシと同じようにだいじなもの合成がいるのかorz

ペスカトーレ(魚介をトマトソースであえた漁師風パスタ。)b0007844_19544860.jpg
ペペロンチーノ(辛子をオリーブオイルであえたシンプルなパスタ。)b0007844_1956216.jpg
カルボナーラ(ミルクと黒胡椒であえた炭焼き風パスタ。)b0007844_19561775.jpg
ボンゴレロッソ(トマトであえたボンゴラのパスタ。)b0007844_19565380.jpg
ネロディセピア(頭足類の墨であえた黒色のパスタ。)b0007844_19572785.jpg
ボスカイオーラ(キノコをトマトソースであえた樵風パスタ。)b0007844_1958884.jpg

タコスもまだ作ってないのに・・・



リアルで、
れんこんのきんぴらを作りました!
1回作ってみたかったのだー

ごぼうでなくて、れんこんってとこがポイント。
れんこんは適当な大きさに切って酢水に数分さらしておく。
あと、ベーコンがあったのでベーコン食べやすい大きさに切って、
油をひいたフライパンで炒める。

よく水気をきったれんこんを加えて、透き通るくらいまで火を通したら、
こんにゃくとかにんじんとか入れて炒めるー

砂糖、しょうゆ、みりんとかで味付けして、
一味とうがらし多目に辛くしたらめちゃうまーーー!!
ごまふって完成♪

簡単だね(〃ー〃)
[PR]
by narryex | 2005-05-12 20:19 | 調理

調理師エプロン

やっと!やっとだよ・・・

去年の秋頃から何度も挫折しながらも納品続けてきました。
ホントにうれしい、交換する瞬間のどきどき・・・w
b0007844_1023981.jpg
よく頑張った!

プルス、アイアンパン、白パン、黒パン、石&豆&卵&フカヒレ&トマトスープ、チーズ、トルティーヤ、雪山のロランベリー、マス&フナの塩焼き、ダルメルステーキ、サーモンのクルート、ヒラメのムニエル、ペットアルファ・・・

やる気がなくなる課題が何度出されたことか。
交換したらギルドポイント127になっちゃったw

調理だと銘入りもの作ることないからこれで終わりかな。
気が向いたら納品しよう。
今日の課題をチェックするの習慣になってるからしばらくしちゃうだろうなw

b0007844_10341083.jpg
次は黒か詩人を75にするぞー!
[PR]
by narryex | 2005-03-02 10:42 | 調理

FFXI(復帰準備中)をメインに、好きな音楽やシムズ2のこととかとか。
by なりこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

プロフィール

なりこ
FF11復帰準備中。

とある事情で復帰する模様。
ワールド移転する予定。
かなり変わっているので便利になったシステムにいちいち驚いてる。


+++++++++++++++
 【FFXI】
 □名・・Narry
 □鯖・・ragnarok
 □出・・bastok
 □job・・吟白黒75
     /侍67/踊66/etc
 □職・・調96/錬50/etc
+++++++++++++++

Link
くるねこ大和
【猫好きならたまらない☆
泣ける笑えるとにかくおもしろいのでぜひ読んで♪】

きょうの猫村さん
【猫が家政婦?!
ほのぼのおもしろい♪】

もみ日記

衝撃的でした、知っていたけど残酷すぎて目を背けていました…署名しました!

最新の記事

昼顔
at 2014-09-16 00:29
突然聴きたくなって
at 2012-07-12 00:11
東日本で大地震
at 2011-03-13 11:32
今年の花粉は
at 2011-03-03 11:30
【K-POP】 少女時代
at 2010-12-21 16:16
バストゥーク
at 2010-12-13 13:44
楽しんご
at 2010-12-03 16:07
できることなら
at 2010-11-25 17:56
ファイナルファンタジーXIV..
at 2010-06-12 16:03
ちょっぴり待ってるテスター選..
at 2010-03-08 11:53

最新のトラックバック

道夏大陸
from the Mikimaru s..
Pefume
from G-spot
任侠ヘルパー
from 任侠ヘルパー
華麗なるスパイ
from 華麗なるスパイ
華麗なるスパイ 長瀬智也..
from ドラマナビ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな