ロランベリーパイでも焼きながら

<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロールケーキに挑戦だ!

お菓子作りに目覚めたみたいです!
炊飯器では満足いく仕上がりにはならないので、オーブンで。

大好きなロールケーキを作れるようになろうと挑戦中!
なかなか難しい……。

もっと簡単なのから始めるべきだったかしら…。
お菓子教室に行ってみたいな~


** 続き **

クリスマスにロールケーキ作ってみたけど、イマイチでした…
色々ね、気づいたのよ。

うちのオーブン、ターンテーブルで回るのですよ。
サイズがいっぱいいっぱいの天板買ってしまってうまく焼けない!みたいなね………
やってみて分かることってたくさんあるのね(*'-')ふ
b0007844_16443241.jpg
てことで、スクエア型を買い、とりあえず焼いてみた。
前の晩からラム酒にレーズンをつけておき
生地にたっぷり入れてみました。

ベーキングパウダーを使いたくないので、
膨らみ不足(´・ω・`)?

BP使わないならメレンゲをしっかり作るとか混ぜすぎてこねてしまうと固くなるとか。
得意な人に聞いたり、ネットで調べたりして勉強中。

シフォンケーキとかパウンドケーキとか上手においしく焼けるようになりたーい☆
b0007844_1643454.jpg
[PR]
by narryex | 2006-12-22 16:31 | 調理 | Trackback | Comments(8)

炊飯器 de ケーキ 【小豆バターケーキ風味】

また作っちゃいました。
だって、簡単なんだもーん('∇')てへ

今回は…なかなかの出来、80点!
b0007844_21255587.jpg
さくっとして、ふっくらいい感じ~♪
あんこが十分甘いので、このままで超うま!

簡単とはいえ、少しくらい手間かけてみようって思って、メレンゲにも挑戦。
とにかくふっくらさせたかったのでネットで検索して、作り方を研究。

卵白ってすごく泡立つのねー驚いちゃった。
ボールに白身を入れて、まずは塩をちょこっと入れて泡立て器でとく。
泡立ってきたらグラニュー糖を2回くらい分けて入れることで生クリームのように。

■材料■
b0007844_216405.jpgホットケーキミックス 200g
卵 2コ  *黄身と白身で分ける*
グラニュー糖  40g  *メレンゲ用*
溶かしバター 20g
牛乳 50cc
バニラエッセンス
ゆで小豆(缶詰)  *開けたらあんこ!*
トッピング用の胡桃

ネットで見つけたレシピ、参考にさせてもらったり。
ホットケーキの生地をお釜に入れたあと、あんこと胡桃軽く広げるようにのせました。

何度かやってみての感想、
炊飯器によって焼き上がりが違うけど、大体2度炊きしないとなので1度炊けたら裏返すといいぽい。


だんだんホットケーキミックスじゃなくてもいいじゃないとか思ったり思わなかったり………。
んにゃ、まだ作るお!
[PR]
by narryex | 2006-12-11 21:58 | 調理 | Trackback | Comments(9)

炊飯器 de ケーキ 【バナナ&ヨーグルト編】

炊飯器&ホットケーキミックスで作る簡単ケーキ、3回目です☆

前回の改善点、
もっとふっくら、もっとしっとりさせる!

今回はなかなかの出来具合(´∇`)
b0007844_14374117.jpg
ヘンチクリンな色になって乗っかっているのはバナナですヨ…

■ホットケーキの生地■

  ホットケーキミックス 200g
  牛乳 150cc
  卵 1コ

基本は↑これ、袋に書いてある通りの材料でよく混ぜて生地を作る。
だけど、水分を増やしたいので牛乳の部分を変更。

牛乳は50ccにして、サラダ油を大さじ2くらい、レモン汁を大さじ1くらい?
ヨーグルトは、3個セットで売ってあるうちの1コ(90g)
適当ですw

b0007844_16282776.jpgあと入れたのは、バナナ1本とりんご半分くらい。
バナナ半分は潰して、りんごは薄くいちょう切りにして生地に混ぜた。
残り半分のバナナは輪切りにして、底に敷いてみた。

いちお、カロリーのこと考えて、バターをやめてサラダ油に。
あと砂糖入れなくても、ほどよい甘さでおいしいよ。
生クリームがカロリーくいそうだぁ……。
[PR]
by narryex | 2006-12-06 14:54 | 調理 | Trackback(2) | Comments(2)

炊飯器 de ケーキ

『簡単!炊飯器でケーキ作り』ってゆう記事を見つけて気になったのでやってみた。
ネットにもたくさんあったので、いろんなアレンジを見るのが楽しいの♪

作り方は簡単。
ホットケーキミックスを使うのだ('∇')
基本は袋に書いてある通りの材料で生地を作る。

ホットケーキミックス 200g
牛乳 150cc
卵 1コ

溶かしバターとアーモンドプードルも入れてみた。
甘くしたければ、砂糖も適当に入れて。
あとは自分で好きなものを混ぜて炊飯器に入れて炊くスイッチ押すだけ♪

保温になっても焼けてないようならふっくらするまで炊けばOK!

1回目はなぜか粉の分量を間違えて、えらくパサパサな感じで失敗…
  ※生焼けチックでちょっぴりお腹痛くなtt……消化不良な感じ?(*'-')気をつけようねw
2回目はりんごとさつま芋とレーズンを入れてみちゃったり。
b0007844_21335760.jpg
生クリームとかのっけてみた、どう?

まぁーケーキとゆうかホットケーキなんですけど、簡単で楽しいかも♪
焦げることはないし、フライパンだとそばにいないといけないから楽かな~

ただ、もっとしっとりふっくらとさせたい!
炊飯器によって出来具合が違うらしいので、色々試してみたいな。

次はバナナとヨーグルトを入れて作ってみまーす。
[PR]
by narryex | 2006-12-04 22:29 | 調理 | Trackback | Comments(5)

FFXI(復帰組)をメインに、好きな音楽や料理や映画とか。
by なりこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

なりこ
FF11復帰組

とある事情で復帰。
ラグからバルへ移転。
かなり変わっているので便利になったシステムにいちいち驚いてる。

最新の記事

ダイバーとか王とか
at 2017-12-10 11:21
夜中にコスチュームで遊ぶ
at 2017-12-05 11:18
パイレーツ・オブ・カリビアン..
at 2017-11-19 17:26
復帰しますた
at 2017-11-10 16:07
昼顔
at 2014-09-16 00:29

ブログジャンル

最新のコメント

ホントにご無沙汰! 無..
by narryex at 12:10
ご無沙汰しとります こっ..
by Whiteyimp at 15:47
SPEC、やぱいね、細部..
by narryex at 09:04
SPECはミーも凄いハマ..
by ゆすけお at 14:44
14、キャラ作成だけで満..
by narryex at 15:38

最新のトラックバック

道夏大陸
from the Mikimaru s..
Pefume
from G-spot
任侠ヘルパー
from 任侠ヘルパー

イラスト:まるめな